2014年 03月 23日
空中ダッシュ 欲しい |
いやー、今日はもう一日中電撃格ゲーやってたわ。
個人的にはあのゲーム結構好きです。システム駆使して戦っている感じがして好みなんだよね。
とりあえずメインは静ちゃんでいいかな。
昨日アビオンで静ちゃんの対戦をひたすらガン見していたので、立ち回りはなんとか把握した。
今日ひたすら使用して解った事を、自分用に書き溜めておく。
あくまで所感なので間違っている可能性も多いにあり。
■通常攻撃
5A
・けんかキック。
・横に長いんで差し込みに使いやすかった。
5B
・鉄パイプでぶん殴る。
・リーチが長いので引っ掛けやすい。
5C
・標識でぶん殴る。
・若干上気味に振り回すのでジャンプしてる相手にも当たる
・変わりに横方向へのリーチは見た目ほど長くなかったような気がする。5Bの方が長いくらい?
エクステンド(溜め)5C
・5Cはエクステンド対応。
・何回か出した物の、今日は1回もヒットさせる事ができずorz
性能がわからん・・・・
2A
・下段パンチ。
・よくある下段弱。
2B
・しゃがみキック。
・モーションがぎこちない。
2C
・標識を下段にぶん回す。
・リーチが非常に長い。
JA
・下方向にキック。
・唯一シャナに対して空中戦で勝てた技。シャナ戦は極力相手の上を取っていきたい。
JB
・鉄パイプでぶん殴る(空中版)。
・やはり横にリーチが長い。
JC
・標識で下方向にぶん殴る。
・思ったよりリーチは無いように感じた。使い方が悪いのだろうか・・・・
■必殺技
236+攻撃
・飛び道具。ゴミ箱をぶん投げる。
・Aなら下気味に投げる。距離が短い。
・Bなら真横に投げる。一番使える。
・Cなら少し上に投げる。画面端同士だと立ってる相手にも当たらなかった。
・EXは発生が早い。
214+攻撃
・投げ技。静ちゃんジャイアントスイング。
・投げ範囲がやたらと短い。
・ダメージも相当少ない。通常投げ以下?
・ぶっちゃけ死に技のような気がする。有用な使い方あるの?
空中で236+攻撃
・空中からバーストキック。
・中段かどうか確認し忘れていた。
しゃがんでガードされていたかな・・・・?
■超必殺技
41236+BC
・超必版飛び道具。
・なんかもう色々投げる。
・技終わりにタバコ吸ってカッコつけるため隙がでかい。
63214+BC
・突進後ヒットしたらロックして乱舞する超必。
・突進にガードポイントが付いているため無理やりねじ込める。
・空中で引っかかってもロックする。
・たぶん主力超秘。
■インパクトスキル
AB
・車のドアを盾にして突進。
・インパクトスキルなので当然ガードポイント付き。
・コンボにも使える。かなりの主力技。
2+AB
・当て身。成立後アッパーをかまして相手を上方向に吹っ飛ばす。
・発生があまり早くないのか成立後のアッパーをガードされる事も多数。
・相手のサポート攻撃にも反応してアッパーする事も。悲しい。
・個人的な問題だが、ABと間違えてよく暴発する。
■インパクトブレイク
4+AB
・インパクトブレイクなのでもちろん中段技。
・小ジャンプして蹴り下ろす。
・静ちゃんの足が長いのでリーチは長い気がせんでもない。
■切り札
AC
・ガードレールを引っこ抜いて上に攻撃。
・中段技。
・当たればダメージは3.5割~4割ぐらい。
・見た目ほど横には攻撃判定がない。しかし上にはだいぶ長いと思う。
・追撃はできない?
・ちなみに切り札を使うと、一定時間ゲージが増えるのだが、これ以外にも各キャラクター性能が強化されているらしい。ついさっき知った。
静ちゃんならば、「5CにJキャンセル追加」「キャンセルサポート呼び出しにゲージを使わない」「サポート呼び出しモーションが無くなる」があるとか。まったく気付いてなかった・・・・
各キャラによって強化点が違うかどうかは知らない。要確認事項。
■所感
・リーチは全体的に長い技が多い。中距離キャラか。
・飛び道具の使い勝手はいいが、シャナには負ける。
・基本はABを当てて行くことを考える。ゲージがあればそこから超必。
・切り札後の追撃はやはり無理なのだろうか?
サポートキャンセルなら可能?
この場合サポートは上部に攻撃判定があるキャラが好ましいな。キノとかかな?
・今日はサポートキャラとしてはましろメインで使用。起き攻めをメインに据えて考えてみた。
キリトさん相手には割りと使えそうと思ったが、遠距離で出すとシャナには普通に潰される。
相手によってサポートは帰るべきか。
・静ちゃんに限った話ではないが、このゲームにはバーストが三種類ある。
いわゆる金バに当たる紫バースト。
コンボ中にキャンセルで出せる青バースト。
相手の攻撃に割り込む緑バースト。
・紫バーストは出すだけでゲージが1本増える上キャラクター強化。
相手に当たるorガードさせれば更にもう1本ゲージが増える。
もう紫バースト以外に選択肢はない。
・サポートキャラの加賀さんは、かなりの確立で静ちゃんの当て身を邪魔してくれる。勘弁して欲しい。(愚痴)
・バスケ少女の智花がやたらと強い。その上使用人口が多くて泣ける。(嫉妬)
こんなものかな。
次は切り札中のキャラ強化を意識して戦ってみよう。
5Cにジャンプキャンセルがかかるという事は、ガトリングから空中コンボに移行できるという事か。
今日もそれなりに人がいたこのゲーム。はたしていつまで人気が持つだろうか・・・・
今日の記事
【朗報】ufo版『Fate/stay night』士郎くん、脱ユニクロ
ユニクロで無い士郎に存在価値はあるのか
個人的にはあのゲーム結構好きです。システム駆使して戦っている感じがして好みなんだよね。
とりあえずメインは静ちゃんでいいかな。
昨日アビオンで静ちゃんの対戦をひたすらガン見していたので、立ち回りはなんとか把握した。
今日ひたすら使用して解った事を、自分用に書き溜めておく。
あくまで所感なので間違っている可能性も多いにあり。
■通常攻撃
5A
・けんかキック。
・横に長いんで差し込みに使いやすかった。
5B
・鉄パイプでぶん殴る。
・リーチが長いので引っ掛けやすい。
5C
・標識でぶん殴る。
・若干上気味に振り回すのでジャンプしてる相手にも当たる
・変わりに横方向へのリーチは見た目ほど長くなかったような気がする。5Bの方が長いくらい?
エクステンド(溜め)5C
・5Cはエクステンド対応。
・何回か出した物の、今日は1回もヒットさせる事ができずorz
性能がわからん・・・・
2A
・下段パンチ。
・よくある下段弱。
2B
・しゃがみキック。
・モーションがぎこちない。
2C
・標識を下段にぶん回す。
・リーチが非常に長い。
JA
・下方向にキック。
・唯一シャナに対して空中戦で勝てた技。シャナ戦は極力相手の上を取っていきたい。
JB
・鉄パイプでぶん殴る(空中版)。
・やはり横にリーチが長い。
JC
・標識で下方向にぶん殴る。
・思ったよりリーチは無いように感じた。使い方が悪いのだろうか・・・・
■必殺技
236+攻撃
・飛び道具。ゴミ箱をぶん投げる。
・Aなら下気味に投げる。距離が短い。
・Bなら真横に投げる。一番使える。
・Cなら少し上に投げる。画面端同士だと立ってる相手にも当たらなかった。
・EXは発生が早い。
214+攻撃
・投げ技。静ちゃんジャイアントスイング。
・投げ範囲がやたらと短い。
・ダメージも相当少ない。通常投げ以下?
・ぶっちゃけ死に技のような気がする。有用な使い方あるの?
空中で236+攻撃
・空中からバーストキック。
・中段かどうか確認し忘れていた。
しゃがんでガードされていたかな・・・・?
■超必殺技
41236+BC
・超必版飛び道具。
・なんかもう色々投げる。
・技終わりにタバコ吸ってカッコつけるため隙がでかい。
63214+BC
・突進後ヒットしたらロックして乱舞する超必。
・突進にガードポイントが付いているため無理やりねじ込める。
・空中で引っかかってもロックする。
・たぶん主力超秘。
■インパクトスキル
AB
・車のドアを盾にして突進。
・インパクトスキルなので当然ガードポイント付き。
・コンボにも使える。かなりの主力技。
2+AB
・当て身。成立後アッパーをかまして相手を上方向に吹っ飛ばす。
・発生があまり早くないのか成立後のアッパーをガードされる事も多数。
・相手のサポート攻撃にも反応してアッパーする事も。悲しい。
・個人的な問題だが、ABと間違えてよく暴発する。
■インパクトブレイク
4+AB
・インパクトブレイクなのでもちろん中段技。
・小ジャンプして蹴り下ろす。
・静ちゃんの足が長いのでリーチは長い気がせんでもない。
■切り札
AC
・ガードレールを引っこ抜いて上に攻撃。
・中段技。
・当たればダメージは3.5割~4割ぐらい。
・見た目ほど横には攻撃判定がない。しかし上にはだいぶ長いと思う。
・追撃はできない?
・ちなみに切り札を使うと、一定時間ゲージが増えるのだが、これ以外にも各キャラクター性能が強化されているらしい。ついさっき知った。
静ちゃんならば、「5CにJキャンセル追加」「キャンセルサポート呼び出しにゲージを使わない」「サポート呼び出しモーションが無くなる」があるとか。まったく気付いてなかった・・・・
各キャラによって強化点が違うかどうかは知らない。要確認事項。
■所感
・リーチは全体的に長い技が多い。中距離キャラか。
・飛び道具の使い勝手はいいが、シャナには負ける。
・基本はABを当てて行くことを考える。ゲージがあればそこから超必。
・切り札後の追撃はやはり無理なのだろうか?
サポートキャンセルなら可能?
この場合サポートは上部に攻撃判定があるキャラが好ましいな。キノとかかな?
・今日はサポートキャラとしてはましろメインで使用。起き攻めをメインに据えて考えてみた。
キリトさん相手には割りと使えそうと思ったが、遠距離で出すとシャナには普通に潰される。
相手によってサポートは帰るべきか。
・静ちゃんに限った話ではないが、このゲームにはバーストが三種類ある。
いわゆる金バに当たる紫バースト。
コンボ中にキャンセルで出せる青バースト。
相手の攻撃に割り込む緑バースト。
・紫バーストは出すだけでゲージが1本増える上キャラクター強化。
相手に当たるorガードさせれば更にもう1本ゲージが増える。
もう紫バースト以外に選択肢はない。
・サポートキャラの加賀さんは、かなりの確立で静ちゃんの当て身を邪魔してくれる。勘弁して欲しい。(愚痴)
・バスケ少女の智花がやたらと強い。その上使用人口が多くて泣ける。(嫉妬)
こんなものかな。
次は切り札中のキャラ強化を意識して戦ってみよう。
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by rakuiti06
| 2014-03-23 02:56