2013年 08月 30日
ジョジョ ファーストインプレッション |
PS3 ジョジョの奇妙な冒険ASBを購入。
まだ多少しか触れていないがファーストインプレッションでも書いてみよう。
まずは小ネタが逸品である。
あふれんばかりにジョジョネタが仕込まれている。
例えば、ボトンセッティングを行い決定を行った際の「この設定でよろしいですか?」と確認される。
この時の選択肢は
「Yes!Yes!Yes!」
「だが断る」
の2択である。
全く意味は無い。
意味は無いがキャラゲーとは意味の無い所までこだわり尽くしてこそだろう。
流石サイバーコネクトと褒めざるをえない。
次にシステム面。
これはもう普通に格ゲーである。
あまりに格ゲーすぎて、単純にジョジョが好きでこのゲームを買った人は困るのではないだろかというぐらい格ゲーである。
・通常攻撃は弱・中・強の3ボタン制。
・弱⇒中⇒強攻撃はチェーンコンボのように繋がる。
・弱ボタンを連打する事でP4Uのように簡易コンボが出来る。(ゲージがあれば超秘まで出る)
・投げは攻撃ボタン2つ押し。
・ボタン3つ同時押しで1ゲージ消費してロマキャン。
・ステップ・ダッシュ共に搭載。
・特殊ボタンで
波紋キャラはゲージ貯めや・ゲージ消費をして必殺技をEX技に。
スタンドキャラはスタンド呼び出し。
・軸移動ボタンで奥と出前に軸移動ができる。
基本的な所でこんな操作となっている。
書けば書くほど普通の格ゲーである。
あくまで個人的な感覚で言うと、KOFMIをプレイしている感覚に近かった。
ゲーセン逆移植もありえない話ではないかもしれない。
後は実際キャラを動かしてみて。
まだストーリーモードでジョナサン・ツェペリ。
練習モードで仗助しか触れてはいないが、これだけでもキャラの再現度の高さには感動した。
あくまで原作再現度重視のため、格ゲーとして「この技使える?」って技も多数存在するが、それでこそこの再現度である。
逆にこれだけ技を揃えてくれていたら、使えなくても意地でもねじ込みたくなる気分になってくる。
キャラ物で格ゲーを作る会社は見習ってもいいと思う。
ジョナサンと仗助で比べると
波紋キャラはゲージ管理が重要。
必殺技をEX技にすると一気に使い勝手があがるので、ゲージ溜めを駆使して技強化で戦うタイプ。
スタンドキャラはスタンドラッシュ等コンボに特化したシステムを引っさげているので、コンボ重視で戦う感じという印象を受けた。
スタンドが一方的に優遇されているというわけでもないのだろう。
ちなみに最初から全キャラいるわけではなく、最初は主役級のキャラしか出ていない。
キャラを出すにはストーリーをクリアしていかなくてはいけないようだ。
まずはキャラ出しからがんばるか。
とりあえず現状はこんな所だろう。
今のところはかなりの好感触である。
一つ不満があるとすればロード時間が少々長いという所ぐらいか・・・・
今日の記事
ゲームカードが飛び出す人必見!3DSのゲームスロットをカバーする「CYBER・プッシュガード」登場 ─ 重さわずか2gと超軽量
これマジでいいな。
セーブせずにカード飛び出してて何度泣きかけたか。
まだ多少しか触れていないがファーストインプレッションでも書いてみよう。
まずは小ネタが逸品である。
あふれんばかりにジョジョネタが仕込まれている。
例えば、ボトンセッティングを行い決定を行った際の「この設定でよろしいですか?」と確認される。
この時の選択肢は
「Yes!Yes!Yes!」
「だが断る」
の2択である。
全く意味は無い。
意味は無いがキャラゲーとは意味の無い所までこだわり尽くしてこそだろう。
流石サイバーコネクトと褒めざるをえない。
次にシステム面。
これはもう普通に格ゲーである。
あまりに格ゲーすぎて、単純にジョジョが好きでこのゲームを買った人は困るのではないだろかというぐらい格ゲーである。
・通常攻撃は弱・中・強の3ボタン制。
・弱⇒中⇒強攻撃はチェーンコンボのように繋がる。
・弱ボタンを連打する事でP4Uのように簡易コンボが出来る。(ゲージがあれば超秘まで出る)
・投げは攻撃ボタン2つ押し。
・ボタン3つ同時押しで1ゲージ消費してロマキャン。
・ステップ・ダッシュ共に搭載。
・特殊ボタンで
波紋キャラはゲージ貯めや・ゲージ消費をして必殺技をEX技に。
スタンドキャラはスタンド呼び出し。
・軸移動ボタンで奥と出前に軸移動ができる。
基本的な所でこんな操作となっている。
書けば書くほど普通の格ゲーである。
あくまで個人的な感覚で言うと、KOFMIをプレイしている感覚に近かった。
ゲーセン逆移植もありえない話ではないかもしれない。
後は実際キャラを動かしてみて。
まだストーリーモードでジョナサン・ツェペリ。
練習モードで仗助しか触れてはいないが、これだけでもキャラの再現度の高さには感動した。
あくまで原作再現度重視のため、格ゲーとして「この技使える?」って技も多数存在するが、それでこそこの再現度である。
逆にこれだけ技を揃えてくれていたら、使えなくても意地でもねじ込みたくなる気分になってくる。
キャラ物で格ゲーを作る会社は見習ってもいいと思う。
ジョナサンと仗助で比べると
波紋キャラはゲージ管理が重要。
必殺技をEX技にすると一気に使い勝手があがるので、ゲージ溜めを駆使して技強化で戦うタイプ。
スタンドキャラはスタンドラッシュ等コンボに特化したシステムを引っさげているので、コンボ重視で戦う感じという印象を受けた。
スタンドが一方的に優遇されているというわけでもないのだろう。
ちなみに最初から全キャラいるわけではなく、最初は主役級のキャラしか出ていない。
キャラを出すにはストーリーをクリアしていかなくてはいけないようだ。
まずはキャラ出しからがんばるか。
とりあえず現状はこんな所だろう。
今のところはかなりの好感触である。
一つ不満があるとすればロード時間が少々長いという所ぐらいか・・・・
今日の記事
ゲームカードが飛び出す人必見!3DSのゲームスロットをカバーする「CYBER・プッシュガード」登場 ─ 重さわずか2gと超軽量
これマジでいいな。
セーブせずにカード飛び出してて何度泣きかけたか。
by rakuiti06
| 2013-08-30 02:25