2012年 05月 03日
オボロ作りかけじゃね? |
今日もアクアパッツアァでオボロの駄目さを痛感してきました。
これ絶対オボロはマルチより弱いって。
どう考えても駄目な所のが方が多いもの。
そもそも手数で勝負するキャラのくせに、意外と画面端でやる事なくて迎撃されて死ぬパターンが多すぎるって。
帰宅後、オボロスレを覗いた所、オボロについて良い感じにまとめているレスがあった。
-------------------------------以下抜粋------------------------
オボロの長所
①赤テンになりやすい
②画面端に運びやすい
③ジャンプCの表or裏が強い
④立ちBの牽制能力が高い
⑤当身が上・中・下段問わず取れる
⑥昇りジャンプB・B 空中ヒット、ガード問わず昇竜確定
⑦乱舞超必の無敵が信頼できる長さ
⑧ダッシュAからA攻撃が繋がる
⑨2Aが発生早く下段で連打が効く
-----------------------------------------------------------------
ふむ、苦労して出した感があるがとりあえず長所としてはこれぐらいあると。
そして次にオボロの短所が。
-------------------------------以下抜粋-----------------------
オボロの短所
・赤テン時防御力ダウン(①を打ち消す)
・崩し能力の低さ(②を打ち消す)
・ジャンプがゆるく、大・小ジャンプがない為対空取られやすい(③を打ち消す)
・5Bヒットから安定して繋がる技がない(④を打ち消す)
・当身を取ってもヒットストップしないため、当身攻撃が確定しない。
取った技によっては逆に反撃される(⑤を打ち消す)
・当身の追加入力出すより、通常攻撃出したほうがマシ
・超必ヒットで相手に1ゲージプレゼント(⑦を打ち消す)
・超必が近距離じゃないとロックしない(⑦を打ち消す)
・ダッシュ派生技のせいで、ダッシュ小足やダッシュ投げが出来ない(⑧⑨を打ち消す)
・首狩りがしゃがみに当たらない
・首狩りがダッシュBからしか確定しない
・首狩りが投げ扱いで50%補正
・昇竜に無敵がない
・昇竜が少し遠いとロックしない
・空中技がジャンプ頂点でしか出せない。(空中技死亡)
・ジャンプ攻撃にキャンセルがかからない(空中技死亡)
・HS空中ガード可能
・HSが屈みにスカりやすい
・ガーキャンが信頼できない(発生遅い、屈みにスカる)
・弓超必ディレイ5カウント(ドリグラ2人いるのに・・・。)
・弓超必サーチ位置が壊れてる(ノックバックしたら当たらない)
・弓超必当ててもダメージがフルヒットで2000しかない。ヒット後は補正10%
・空中超必が完全死亡(頂点でしか出せない、軌道が悪く距離調整しないと当たらない)
・奇跡的に空中超必が当たっても、ゲージ1本プレゼント
・SAのサーチ位置が壊れてる(ノックバックしたら当たらない)
・SAが画面端以外で確定しない(屈み食らいだと初段外れて連続技に組み込めない)
・SAの最低ダメージ保証が3000位しかない。
------------------------------------------------------------------
短所が長所を潰しすぎて吹いたわ。
個人的には
・ダッシュ派生技のせいで、ダッシュ小足やダッシュ投げが出来ない
これがマジでキツイ。これならせめてダッシュ派生技に下段技を用意しておけよ・・・・orz
しかも赤テン時に防御力が落ちていたのかよ・・・・初めて知ったわ。
どうりで紙装甲だと思ったぜ・・・
そろそろ心が折れそうなので、バージョンアップを希望したいのですが次のバージョンアップはいつですかね?
今日の記事
BGMが世界観に見事に合ってるゲームといえば
ニーアレプリカントは神がかってるぐらいマッチしていたな。
これ絶対オボロはマルチより弱いって。
どう考えても駄目な所のが方が多いもの。
そもそも手数で勝負するキャラのくせに、意外と画面端でやる事なくて迎撃されて死ぬパターンが多すぎるって。
帰宅後、オボロスレを覗いた所、オボロについて良い感じにまとめているレスがあった。
-------------------------------以下抜粋------------------------
オボロの長所
①赤テンになりやすい
②画面端に運びやすい
③ジャンプCの表or裏が強い
④立ちBの牽制能力が高い
⑤当身が上・中・下段問わず取れる
⑥昇りジャンプB・B 空中ヒット、ガード問わず昇竜確定
⑦乱舞超必の無敵が信頼できる長さ
⑧ダッシュAからA攻撃が繋がる
⑨2Aが発生早く下段で連打が効く
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ふむ、苦労して出した感があるがとりあえず長所としてはこれぐらいあると。
そして次にオボロの短所が。
-------------------------------以下抜粋-----------------------
オボロの短所
・赤テン時防御力ダウン(①を打ち消す)
・崩し能力の低さ(②を打ち消す)
・ジャンプがゆるく、大・小ジャンプがない為対空取られやすい(③を打ち消す)
・5Bヒットから安定して繋がる技がない(④を打ち消す)
・当身を取ってもヒットストップしないため、当身攻撃が確定しない。
取った技によっては逆に反撃される(⑤を打ち消す)
・当身の追加入力出すより、通常攻撃出したほうがマシ
・超必ヒットで相手に1ゲージプレゼント(⑦を打ち消す)
・超必が近距離じゃないとロックしない(⑦を打ち消す)
・ダッシュ派生技のせいで、ダッシュ小足やダッシュ投げが出来ない(⑧⑨を打ち消す)
・首狩りがしゃがみに当たらない
・首狩りがダッシュBからしか確定しない
・首狩りが投げ扱いで50%補正
・昇竜に無敵がない
・昇竜が少し遠いとロックしない
・空中技がジャンプ頂点でしか出せない。(空中技死亡)
・ジャンプ攻撃にキャンセルがかからない(空中技死亡)
・HS空中ガード可能
・HSが屈みにスカりやすい
・ガーキャンが信頼できない(発生遅い、屈みにスカる)
・弓超必ディレイ5カウント(ドリグラ2人いるのに・・・。)
・弓超必サーチ位置が壊れてる(ノックバックしたら当たらない)
・弓超必当ててもダメージがフルヒットで2000しかない。ヒット後は補正10%
・空中超必が完全死亡(頂点でしか出せない、軌道が悪く距離調整しないと当たらない)
・奇跡的に空中超必が当たっても、ゲージ1本プレゼント
・SAのサーチ位置が壊れてる(ノックバックしたら当たらない)
・SAが画面端以外で確定しない(屈み食らいだと初段外れて連続技に組み込めない)
・SAの最低ダメージ保証が3000位しかない。
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短所が長所を潰しすぎて吹いたわ。
個人的には
・ダッシュ派生技のせいで、ダッシュ小足やダッシュ投げが出来ない
これがマジでキツイ。これならせめてダッシュ派生技に下段技を用意しておけよ・・・・orz
しかも赤テン時に防御力が落ちていたのかよ・・・・初めて知ったわ。
どうりで紙装甲だと思ったぜ・・・
そろそろ心が折れそうなので、バージョンアップを希望したいのですが次のバージョンアップはいつですかね?
今日の記事
BGMが世界観に見事に合ってるゲームといえば
ニーアレプリカントは神がかってるぐらいマッチしていたな。
by rakuiti06
| 2012-05-03 02:46